Le Sentier のブログ

by lesentier

豪雨

昨日は藤岡も雷と激しい雨が降りました。

自宅の裏の道は一応市道ですが、舗装されていません。

あっという間に川のようになりました。

三年ほど前、自宅兼店舗を新築するにあたって、しばらく間借りして生活していました。

アパートなどを探しましたが、なかなか良い物件が見つからず、

ちょうど実家が昔から貸していたラーメン屋さんをしていた家が空きました。

周りには反対されましたが、実家の目の前でしたし、いろいろ便利だったので

そこへ半年ほど住みました。(住んでいると言うと必ず「え?」と驚かれる家でした)

恐ろしく古くて、2階に荷物を引っ越し屋さんが運んだ時には

床が抜けるかもしれないから荷物は四角く壁際に並べ、真ん中には置けないとのことでした。

そして、お風呂は外・・・(使っていたのは夫だけ)

引っ越しの時、向かいに住むご夫婦に

「激しい雨が降ったら浸水するからね」と言われました。

その年は何度かものすごいゲリラ豪雨があり

その言葉通り、3度ほど床下浸水がありました。

ラーメン屋さんだったので入口は土間だったのですが

上がり口に届くんじゃないか?というくらい一瞬で水浸しでした。

2度目からは土嚢を置きましたがあまり効果はなかったような気がします。

浸水はもう二度と経験したくはありませんが

雰囲気は昭和30年~40年代(建物はもっと古かった)の生活、

大変だったけれどけっこう楽しくもありました。

普通の階段のほかに、別の場所に小さな階段が隠れていて

そこをのぼると隠し小部屋のような部屋があり

おそらく子供部屋だったと思われますが

ポスターだとかがそのままで、見つけた時に興奮しました!

夏の激しい雨が降ると三年前を思い出します。

f0351172_21492583.jpg
お店に飾っているオマールエビです。

春に子供の遠足で行った動物園で子供が欲しいというので買いましたが

本物のオマールエビより高かったです。


では、皆様のご来店をお待ちしております。















[PR]
by lesentier | 2016-08-03 22:51 | 日々のこと