人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Sentier のブログ

by lesentier

ジャスミンのシロップ

ジャスミンのシロップを作りました。

咲き始めたちょうどよい花は結局少なく、

とりあえずあるだけシロップに漬けました。

また明日咲いているものを足していきます。
ジャスミンのシロップ_f0351172_22060278.jpg
これだけでも香りはけっこうします。

一応できましたが、まだ何に合わせていくか決まっていません。

ベトナム ハノイへもう10年以上前ですが行ったことがあります。(20年近くなるかも・・・)

かき氷(チェーと言うものだと思います)を何度か食べました。

ココナッツの中身を大きく削ったものと氷が入っていた物もおいしかったことを覚えていますが

ジャスミンのシロップをかけたものがとても印象的でした。

去年はこのシロップとココナッツのブランマンジェを合わせましたが

やっぱりかき氷のようなものと合わせたいと思います。

まだ夏には少し時間があります。

しばらくはココナツのブランマンジェと合わせて

夏になったらまた別のものをお出しできるようにします。

ジャスミンのシロップ_f0351172_22052989.jpg
コーヒーに添えている焼き菓子です。

今日は時間もあったので2種類焼きました。

サブレ ヴィエノワ とラングドシャです。

どちらも割合が違うだけで、材料は全く同じですが味も食感も違います。

サブレヴィエノワのほうはサクッとしていて、粉の味を感じます。

こちらは発酵バターを使いました。

ラングドシャのほうはカリッとした食感とどことなくミルクの風味がします。

バターは普通の無塩バターにしてみました。

普段、焼き菓子を作るときは発酵バターを使うのが好きです。

食べ比べで味の違いをお楽しみください。


明日はクスクスをと思っていましたが、急きょ変更です。

何となくキッシュの気分になりました。

では、皆様のご来店をお待ちしております。








by lesentier | 2016-06-07 22:29 | 料理