砂肝コンフィのサラダとリエット

f0351172_22125124.jpg
昨日いらしたお客様にいただいたバラです。

売っているバラよりも素朴な感じがしますし、とても良い香りがします。

飲食店では強い花の香りは避けますが

バラはお菓子にも使われたりしますし、ほのかに香るくらいなので良いと思います。

香りというと、洗濯洗剤の香りにはこだわりがあります。

妊娠を機にほとんどの洗剤の匂いが嫌になりました。

たどり着いたのが国産の某自然派の子供用を主にしている

液体の洗濯石鹸でラベンダーの香りのする洗剤でした。

数年使っていましたが、とにかく洗濯機が汚れるので

かなりマメに洗濯機の掃除をしなくてはなりませんでした。

それでもハーブの自然な香りが好きで

(夫にはオーガニックおばさんと言われますが)

3年ほど前に同じような香りの、違うエコ洗剤に変えました。

我が家では部屋干しなのですが、干した後しばらく家の中がとても良い香りが

充満するのもよいです。

そして、乾いたころにはほとんど無臭に近くなっているのも気に入っています。

洗濯石鹸になれない人は逆に臭いと思う方もいらっしゃるようですが。


f0351172_22115683.jpg
逆さまの画像ですが

久しぶりにリエットを仕込みました。

f0351172_22123902.jpg
ついでに、砂肝のコンフィも作りました。

砂肝のコンフィのサラダとして前菜のメニューに入れました。

レバーも用意できれば、ソテーしてから酢でデグラッセして

田舎風サラダのような感じでメニューに加えたいとも思います。


このほか、お肉料理に

やまと豚ばら肉と春キャベツ、新ジャガイモのブレゼもご用意しております。

やまと豚のばら肉は脂身が少ないので

ばら肉でも意外と重くなく召し上がれると思います。

皆様のご来店をお待ちしております。




[PR]
by lesentier | 2016-05-12 22:48 | 料理