Le Sentier のブログ

by lesentier

<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

気が付けばあと3日

あっという間に12月も半ばを過ぎ

この2週間ほど、とにかく忙しい毎日でした。

そして気が付くと、来週の22日でお店の通常の営業は終わります。

焼き菓子や贈呈用のハム、ローストビーフなどのご注文をいただいていて

通常営業のほか、仕込みにバタバタとしておりました。

箱や袋の注文がとにかく苦手で

毎回必ずというほど想像と違ったものが来ます。

ほぼネット注文なので、パソコンの前に定規を持ってかなり時間をかけていますが

いつも大きすぎたり、小さすぎたりして

箱、袋詰めのときに慌てています。

そして、それを見ている家族からの非難の嵐・・・というのが毎回繰り広げられています。


f0351172_01224315.jpg
先週日曜日にちょっとした用事があり、東京へ行ってきました。

東京駅、日本橋周辺でしたので

ついでに丸善の本屋さんや大丸で買い物を少しだけして帰ってきました。

丸ビル方面へ行けばもっといろいろ見ることはできたかもしれませんが

子ども二人連れではそこまでの気力もなく

なるべく移動する距離は少なくしたのに、ものすごく疲れました。

で、おのぼりさん状態で買ってきました。

ピエールエルメのケーキです。

数年振りでしたが、やっぱりドゥ ミルフィーユは美味しいです。

20年ほど前(15年?)にエルメが初めてニューオータニに入った時に

友達に誘われて食べに行って

初めて食べて感動しましたが、今でもやっぱりおいしいです。

それから タルト  オ シトロン。

他にも数種類、パッションフルーツのクリームとたぶんリュバーブのコンフィの

入ったイチゴのエクレアもなかなか良かったです。


来週はもうクリスマス。

それが終わるとおせち作り、と怒涛の如く新年に向けて忙しい日々になりますが

ちょっとした時間にお客様から数枚いただいた

料理関係の映画やドキュメンタリー番組のDVDを観たいと思っております。

やる気が増すのでは・・・と。



重箱のお持ち込みご希望のお客様などいらしたので

あと2つほどおせちのご予約が可能になりました。

ご興味のある方はぜひ、どうぞ

お問い合わせお待ちしております。

23日まで受け付けております。

クリスマスのケーキ、お料理のお持ち帰りも

ご希望の方がいらしましたら、どうぞ。

皆様のご来店をお待ちしております。








[PR]
by lesentier | 2016-12-18 02:12 | 日々のこと | Comments(0)
今日から12月。

クリスマスの準備です。

お願いしていたヤドリギのボールとスワッグが届きました。

f0351172_23054008.jpg
こちらがヤドリギのボールです。

ヤドリギを使ったボールが去年から欲しかったのですが

注文が遅かったので去年はもう入荷がないとのことであきらめました。

今年も入荷無しとのことでしたが、急きょ手に入ったとのことで

作っていただくことができました!

かわいいです。

f0351172_23055370.jpg
いろいろ考えましたが、入り口のドアに吊るしました。

f0351172_23050743.jpg
ここ数年毎年頼んでいるスワッグ。

毎回少しづつ違います。今年は自然な感じで、とリクエストをしました。

リボンは白いラフィアにしました。

こちらもヤドリギが混ざっていて、ユーカリの香りもよいです。

ボールもスワッグも当店で教室をしたことのある 塚田 麻子さん作です。

毎回素敵なアレンジを作ってくれます。

お正月も彼女に毎年お花をお願いしています。

クリスマス用、そのほかご希望の方はお伝えいただければ

連絡先、またはご注文を当店で受付ますので、いつでも対応いたします。

店内には、このほかクリスマスの飾りを飾り、

スワッグを明日入口につければ完成です。

重さもあるので装着はしっかりしないと落ちてしまうので、ちょっと大変ですが

スワッグは長持ちしますし、お正月にも少しアレンジを変えてそのまま飾れます。

念願のヤドリギも手に入り

クリスマス気分が盛り上がってきました。


では、皆様のご来店をお待ちしております。






[PR]
by lesentier | 2016-12-01 23:28 | 日々のこと | Comments(2)