Le Sentier のブログ

by lesentier

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アメ○○

先日の金曜日、常連のお客様がご来店の際

「入口の看板にアメシロがすごいですよ」と。

「アメシロ??」とピンと来なかったのですが

外に出てみると、看板どころか、ポーチの道路側、茉莉花の植木にものすごい数の

アメリカシロヒトリが・・・!!

隣の病院の桜の木はほぼ食べつくされ、窓から見ると

ポトポトと何かが落ちてきているのがわかります。

駆除後、お客様がお帰りのときにはドアを開け、左側は見ないでください・・・と

言えば見たくなるのはわかります、やっぱりご覧になられて

「ヒッ・・・」となってました。(駆除しても新しいのが来てました)

これに懲りず、またよろしくお願いしますとお伝えしましたが

初めての方だったらもうご来店はないのではないか・・・というほど

ひどい状態でした。

病院に電話をしてもらいましたが(こういうのは夫にお任せで)

「知ってます。業者が忙しくて消毒の予定がたっていない」で終わりだったそうです。

幸い、昨日は子どもの運動会でお店はお休みでした。

朝、学校へ向かい、お昼に帰宅すると道路側の壁一面が恐ろしいことになっていました。

お店の正面も見ると、もうそれはそれはすごい数の毛虫・・・

道を歩く人も「あっ・・・」と必ず声をあげるくらいで

ある方には「これは病院へ言ったほうがいいですよ。」と言われました。

一緒にいた母がたまらず病院へ苦情の電話をしていましたが

こちらとしては言ってももう仕方ないのかな・・・という感じです。

今日も何度か駆除しましたが、イタチごっこ状態で

どうにもなりません。

ブログでは悪口や文句は書かないと決めていますが

今日はちょっと書きます。

苦情が来たなら状態を一度くらいは見に来て欲しいものです。

昨日になって、火曜日に消毒しますという張り紙が病院の塀に貼ってありましたが

桜の木はもう完食です。それが全部こちら側に渡ってきているのに・・・。

毛虫が出るのは仕方ないことですが、ほぼ知らないふりという感じで

近隣の住民とうまくやっていこうという気持ちはないのかなと

悲しく思いました。

ちょっとしたことでは苦情なんていわないのですから。


ということで、火曜日はどんなことになっているかわかりませんが

まだ沢山いた場合、びっくりしないでくださいね。

見た目が悪いだけで、刺されたりかぶれる、ということはほぼないようですので。

でも、今の状態が変わらずでしたら

臨時休業も考えています。

毛虫の画像はちょっと気持ち悪いので

f0351172_14074746.jpg
タルトタタン始めました。


f0351172_14071320.jpg
鶏レバーのムース

f0351172_14075773.jpg

f0351172_14072233.jpg
青森県産のバルバリー 鴨胸肉のロースト


では、皆様のご来店をお待ちしております。














[PR]
by lesentier | 2016-09-25 15:17 | 日々のこと | Comments(0)

お月見

先日は中秋の名月。

毎年お団子とススキを玄関にお供えします。

f0351172_00104972.jpg
うちの子どもはお月見の夜にうさぎが月から降りてきて

お団子を食べにくると信じています。

次の日の朝、目が覚めるとまず玄関のお団子を確認しにいきました。

サンタクロースに次ぐ朝のドキドキらしいです。

上の子は2年生なので、少し疑っているのではないかと思って(そろそろわかるはず)

どんな反応をするのかと見ていましたが

「なくなってる!!」と周りをよく調べて

まず、お団子のたれがお皿についていた(たれを付けて食べた)

そして玄関に足跡があった、ということで

やっぱりうさぎが来たということになりました。

学校でもお友達に話したらしく

帰りにお友達が一人、一緒に来て確認し

「ほんとだ!」と喜んで帰ってきました・・・。

かわいいと思いつつも、学校で大丈夫なのかとちょっと心配にもなりました。

まあ、さすがに来年はもう信じてはくれないと予想されるので

これも今年が最後になると思うとさみしいです。

喜んでいる兄の後ろで年長児の娘は、お父さんが食べたんじゃないの?と

冷めたことを言っていました。

でもその直後、うさぎってどうやって月から降りてくるんだろう・・・と

考え込んでいましたが。

お店とは全く関係のない話と写真でした。


来週火曜日は

子豚の皮つき背肉のロースト

仔羊の背肉のロースト

青森産鴨の胸肉のロースト

鶏レバーのテリーヌ

などご用意しております。

皆様のご来店をお待ちしております。











[PR]
by lesentier | 2016-09-18 00:38 | 日々のこと | Comments(0)

キャビア

先週末は金曜日、土曜日と夜の営業でした。

そして日曜日はうちの二人の子どもとお友達一人を連れて

藤岡の庚辰山へ行きお散歩。

庚辰山の男坂の階段(わたしの子どものころは階段ではなく本当の坂でした)

を上り、足腰がガクガク・・・。疲れました。

土曜日のご予約は

お子様の(知り合いです)お誕生日ということで

メニューは子ども中心のもので、グラタンやハンバーグなどを

ご予約の際に相談して決めました。

一通り子ども達が食べてお腹いっぱいになったら大人の時間です。

f0351172_22440966.jpg

ご希望のキャビアです。

奥がカスピ海産のものです。なかなか良いものです。

手前は食べ比べてみたいとお持ちになった、国産の、飛騨の養殖のキャビアです。

ブリニを用意して、サワークリームと一緒に。

ジャガイモをとサワークリームとキャビアもとてもおいしいのですが

お腹いっぱいになりすぎてしまうで、今回はやめました。

まあ、ブリニのほうが断然見た目もいいですしね。

スプーンは貝の小さいスプーンがあったはずなのに

どうしても見つからず、一つは割ってしまったのは覚えているのですが

あきらめて陶器のスプーンを用意しました。

あのスプーンがあったらもっと本格的に見えたのに、残念です。

カスピ海産のものは50g、大人四人では両方は食べきれない量でした。

豪華な夜になりました。


明日からは

仔羊の背肉のロースト、子豚の皮つき背肉のロースト

フォワグラのテリーヌなどをご用意しております。

自家製のメルゲーズもあります。


では、皆様のご来店をお待ちしております。







[PR]
by lesentier | 2016-09-12 23:01 | 料理 | Comments(0)
この数週間、週末に夜のご予約をいただいていて

金曜日、土曜日と毎週夜だけの営業になっております。

f0351172_17025226.jpg
甘エビのカボス風味と玉ねぎのヴルーテ

f0351172_17032390.jpg
仔羊のロースト

f0351172_17031194.jpg
骨付きの豚ロース

f0351172_17030253.jpg
上州牛のローストとステーキ

f0351172_17033278.jpg
ガトーショコラ

こちらはご家族7名でいらっしゃり

適当に盛り合わせてとのことで、相談のうえ

このほかに前菜があと2種類、魚料理2人前と

デザートも他三種類召し上がりました。

友人のご家族でしたので、お帰りになった後、この写真を送ってくれました。

今週末、

9月9日(金)あと1テーブル 2席ご用意できます。
9月10日(土)貸し切り

夜にご予約いただいているため、昼の営業はお休みいたします。


昨日の月曜日はものすごく久しぶりにレストランでお昼、食事をしてきました。

初めての ミッシェル トロワグロ、そして友人に会うのは

10年振り!!

星付きのレストランで食事なんて数年振り・・・

雑誌や本ではいろいろ見ていましたが

食べてみると、なんだかとっても進化している・・・!!

という感想です。

久しぶりの友人との会話も弾み、とても楽しく

刺激的な一日になりました。

帰りに急ぎ足で伊勢丹へ立ち寄り

10分で夕食用のものを探し、帰ってきました。

トロワグロでお料理の写真は撮らなかったので

夕食に買った茶巾寿司や鯖寿司、太巻きなどの写真くらいはと

思っていたのに、結局それも忘れました・・・。

赤坂 有職のお寿司は、太巻きが一番人気でした。


では、皆様のご来店をお待ちしております。












[PR]
by lesentier | 2016-09-06 17:38 | 料理 | Comments(0)