Le Sentier のブログ

by lesentier

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おいしいワイン

今日はご予約の際にワインの持ち込みをご希望されていた

お客様がいらっしゃいました。

大変ワインがお好きで、慣れた手つきで、すべてセルフサービス状態でした。

ワインもお料理も会話もとても楽しんでいらっしゃいました。

f0351172_21145521.jpg
三種類、わたしにも一杯ずついただきました。

初めの一口は一緒にいただき、

あとは作りながらちょこちょこ、ほろ酔いに・・・。

わたしもおいしく、楽しい時を過ごさせていただきました。

なんだか久しぶりにワインはおいしいな、としみじみ感じたように思います。

そして、ワインなどいろいろ用意して、

遠くからわざわざ当店へ来ていただいて、本当にうれしいです。

どうもありがとうございました!


ワインの持ち込みをご希望のお客様はご予約の際にお伝えください。

持ち込み料は一本あたり1000円いただきます。

f0351172_21154972.jpg
f0351172_21153063.jpg
こちらは今日のお料理ではありませんが、今日の料理の画像がありませんので

先日友人が撮って送ってくれたものです。


では、皆様のご来店をお待ちしております。

*お知らせ

9月2日(金)あと1テーブル2席のご用意ができます
9月3日(土)貸し切り

夜のご予約のため昼間の営業はお休みいたします。









[PR]
by lesentier | 2016-08-31 21:37 | 料理 | Comments(0)

マスカルポーネちゃん

先日の月曜日に一泊二日で伊香保へ行ってきました。

わたしは火曜日の朝、仕事のため一人で先に帰る予定でしたので

一人、別の車で台風の中運転して行きました。

台風でなければグリーン牧場で遊んでから行く予定でしたが

次の日に延期です。

なぜかこの三年、毎年伊香保へ泊りに行っています。

そしてグリーン牧場へも必ず寄ります。

f0351172_00051530.jpg
そして毎回買うのがこの髪の毛をしばるゴムです。

うちの娘用ですが、緑が今年買ってきたものです。

初めて買ったものは羊が黒で、残念ながら壊れました。

わたしがグリーン牧場へ行くのはこれ目当てのようなものです。
(今回は行けませんでしたが、買ってくるようにお願いしておきました)

三年前に行ったときに羊のお散歩をして

そのときの羊の名前が「マスカルポーネ」ちゃんだったので

このゴムはうちではマスカルポーネちゃんと呼ばれています。

今回はペンネちゃんだったそうです。。。

羊とヤギのお散歩、子ども達は大喜びですが

実際両方ともお散歩というより紐を持っているだけで

羊もヤギも地面に生えている草を食べ続けて動かないのですが・・・。

グリーン牧場のカフェテラスに併設されている売店には

けっこうかわいいものがそろっています。

木のスプーンやお茶碗など、そこで買ったものを気に入って使っています。

おすすめです。


今日、8月25日(木)貸し切り

    26日(金)貸し切り

    27日(土)

3日続けて夜の営業のため、通常営業はいたしません。

27日のみ、あと1テーブル、2名様のお席がご用意できます。


では、皆様のご来店をお待ちしております。








[PR]
by lesentier | 2016-08-25 11:13 | 日々のこと | Comments(0)
今日は夏休みも終わり、営業二日目でした。

お休み中は一泊二日でキャンプへ行ってきたくらいで

あとは息子の宿題の大物を仕上げる作業で終わりました。

適当にささっと仕上げてもよいのでしょうが

せっかくなので今年もけっこう時間をかけてやっていました。(やらせていた)

毎回感想文と絵画には手古摺っています。

お休み中、ソーセージを仕込みました。

f0351172_23025598.jpg
やまと豚のソーセージをソテーしてレンズ豆の煮込みと合わせます。


それから今日はジャンボン ぺルシエです。

f0351172_23041051.jpg
豚足とアイスバインを煮込んで、煮汁とパセリを合わせます。

豚足の骨をすべて取り除きます。

f0351172_23044630.jpg
テリーヌ型にゼラチンを加えたパセリ入りの煮汁を塗り

豚足とアイスバインを交互に敷いて仕上げです。

ビストロという感じの一品です。



メニューに載せている自家製パテは少しの間お休みします。


では、皆様のご来店をお待ちしております。









[PR]
by lesentier | 2016-08-18 23:34 | 料理 | Comments(0)

豪雨

昨日は藤岡も雷と激しい雨が降りました。

自宅の裏の道は一応市道ですが、舗装されていません。

あっという間に川のようになりました。

三年ほど前、自宅兼店舗を新築するにあたって、しばらく間借りして生活していました。

アパートなどを探しましたが、なかなか良い物件が見つからず、

ちょうど実家が昔から貸していたラーメン屋さんをしていた家が空きました。

周りには反対されましたが、実家の目の前でしたし、いろいろ便利だったので

そこへ半年ほど住みました。(住んでいると言うと必ず「え?」と驚かれる家でした)

恐ろしく古くて、2階に荷物を引っ越し屋さんが運んだ時には

床が抜けるかもしれないから荷物は四角く壁際に並べ、真ん中には置けないとのことでした。

そして、お風呂は外・・・(使っていたのは夫だけ)

引っ越しの時、向かいに住むご夫婦に

「激しい雨が降ったら浸水するからね」と言われました。

その年は何度かものすごいゲリラ豪雨があり

その言葉通り、3度ほど床下浸水がありました。

ラーメン屋さんだったので入口は土間だったのですが

上がり口に届くんじゃないか?というくらい一瞬で水浸しでした。

2度目からは土嚢を置きましたがあまり効果はなかったような気がします。

浸水はもう二度と経験したくはありませんが

雰囲気は昭和30年~40年代(建物はもっと古かった)の生活、

大変だったけれどけっこう楽しくもありました。

普通の階段のほかに、別の場所に小さな階段が隠れていて

そこをのぼると隠し小部屋のような部屋があり

おそらく子供部屋だったと思われますが

ポスターだとかがそのままで、見つけた時に興奮しました!

夏の激しい雨が降ると三年前を思い出します。

f0351172_21492583.jpg
お店に飾っているオマールエビです。

春に子供の遠足で行った動物園で子供が欲しいというので買いましたが

本物のオマールエビより高かったです。


では、皆様のご来店をお待ちしております。















[PR]
by lesentier | 2016-08-03 22:51 | 日々のこと | Comments(0)