Le Sentier のブログ

by lesentier

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワインは少し


明日、6月30日(木) 都合により休業いたします。

小学校のオープンスクールと災害時の引き渡し訓練があります。

学校へ通うようになると、毎月のように行事があるので

お仕事をされているご両親は、なかなか大変ではないかと思います。

うちは土日の行事以外は、ほとんどわたしが行きますが

最近は両親そろって、というのも多いようです。

わたしの小学生の時は母親が9割、あとは祖母、来ないという感じだったかと思います。

そして、あのころの参観日といえば、お母さん方はみんなスーツやワンピースなど

かしこまった感じの服装でした。着物もいたかも。

入学説明会の時、もちろんそういうものだと思い、

でもスーツまでは着ないかな・・・とジャケット風のカーディガンとブラウス

スカートで行ったら、ものすごく浮いていました。

時代は変わったのですね・・・。


f0351172_16434843.jpg
先日、「ワインリストはないのですか?」と聞かれました。

そういえば無いと初めて気づきました。

開店時はもっとカフェというイメージを強く持ってお店を始めましたが

だんだん形態が変わってきました。

お食事メインになり、最近はワインを召し上がる方も増えてきました。

そんなことで、ワインリストとは言えないものの

ちょうどワインを注文して少しそろっているので、書き出してみました。

只今10種類ほどですが、少し選べますね。。。

以前働いていたお店は、オーナーがソムリエだったこともあり

ワインリストは分厚く、ものすごい種類がありました。

グランヴァンと呼ばれるものも普通に注文があったように思います。
(調理場にしかいなかったのでよくわかりませんが)

東京って凄いですね。


では、皆様のご来店をお待ちしております。



[PR]
by lesentier | 2016-06-29 17:17 | 日々のこと | Comments(0)

娘のお誕生日会

このところなんだか忙しい日々です。

先日の日曜日はこども二人のピアノの発表会でした。

小学二年生になって少しづつ聴きごたえのある曲が弾けるように

なったという感じです。

下はまだ年長児ですが、今までほとんど放置状態で

2か月ほど前に「この子は左手がほとんどできていない・・・」

と気づき、練習をさせ始めたのでした。

どうにか二人とも形になって、上手にできたと思います。

残るは来月の中旬にあるもう一つのお稽古の発表会です。

これが毎週末3日間のけっこう長時間の練習をすでに2か月ほど通っていて

二人とも嫌がらずによくやっているとちょっと感心します。

1年半に一度の大イベントなので(まだ1度しか経験ないですが)

楽しみではありますが、送迎など親もけっこう大変です。

あと少し、これを乗り切れば楽しい夏休みが待っています。


そして、日曜日のピアノの発表会の後、下の娘の誕生会をしました。

今回のケーキは時間もなく簡単に済ませたい

でも兄のものとあからさまに違うのではかわいそう、ということで

考えたものです。
f0351172_16530759.jpg
あるものでできました。

胴体部分のブラックベリーが生々しく、ちょっと気持ち悪いです。

毎回のことですが、喜ぶけれど食べません。

一口だけでした・・・。

まあ、よいです、喜んでくれるだけで。

夫は出来上がりを見て、今までで一番おいしそうに見えると言っておりました。
(普通のショートケーキなので)

今現在のお店に関する画像が全然ないので

f0351172_16533578.jpg
こちらは確か1歳のときのケーキ。

パイナップルの入ったチーズケーキです。

こどもが食べる仕様では全くないですが、見た目だけ。

f0351172_16524147.jpg
こちらは3歳だったと思います。

間に何を入れたのかわすれましたが、表面はホワイトチョコレートです。

ちなみに、昨日が娘の本当の誕生日でした。

本当の誕生会として、夕食に何が食べたいかと聞いたら

「カツ!」トンカツでした・・・。

6歳の女の子です。


では、皆様のご来店をお待ちしております。


[PR]
by lesentier | 2016-06-28 22:34 | 日々のこと | Comments(0)

蒸し暑い日

今日はフォンドヴォーの仕込みの仕上げでした。

f0351172_21434487.jpg
f0351172_21432839.jpg
1日目は骨やスジをよく焼いてから煮込み始めます。

そのまま煮込み、3日目に濾します。

この作業、布濾しするのがけっこうな手間です。

どこのお店でもすることなのでしょうが、

レストランにいたころは朝の仕込みに入れていたので

当時は毎回ものすごい焦りの中での作業でした。

この数日とても蒸し暑いので一日中火をつけていると、とても暑く

汗がにじみます。

でも、以前いたお店は格が違います。

客席の多いグランメゾンと言われるお店はエアコンがあったりしますが

普通のお店はないので、ものすごい暑さでした。

そして冬は寒いのです。

当然、5月くらいから汗だくの毎日で

しかもストーブ前という場所だったわたしは、恐ろしく汗をかいていました。

仕事終わりは、おそらく顔はお風呂上がりのようになっていたと思います。

そんなことで、ノーメークは当たり前で

それが当然だとやっていましたが

あるとき、オーナーに(大変よくしていただいておりました)

「お化粧してきていいんだよ」と言われました。

30を過ぎて汗だくで仕事をしているわたしを見てかわいそうに思ったのか

見るに堪えなかったのか、たぶん後者だと確信していましたが

けっこうショックでした。。。

f0351172_21582773.jpg
先週のお客様のご注文された

サーモンのポアレ 軽い燻製

ソースはブールブラン(実際にはクリームのみでバターを入れていません)

シトロンコンフィが入っています。

一緒に撮らせていただきました。

ワインを思いの他、皆様にご注文いただき、ほとんどなくなってしまっていました。

土曜日にはそれなりに揃う予定です。

リストもできたら今回作りたいと思っています。

それから、持ち込みをご希望の方、ご相談ください。

では、皆様のご来店をお待ちしております。













[PR]
by lesentier | 2016-06-22 22:34 | 日々のこと | Comments(0)

二周年

今日は夜のご予約をいただき

6時からの営業となりました。

お話をしながら、「いつから始めたのですか?」との質問で気づきました。

昨日が二周年でした。。。

数日前まで、もうすぐ二周年だと思っていたのにすっかり忘れていました。

記念日を大切にしないわけではないですが

忘れます。

そういえば、一周年も忘れました。

結婚記念日も毎年のように忘れます。



改めて、初心を忘れず、また明日から心機一転営業いたします。

火曜日は早速、臨時休業で三連休なのですが。

常々、お客様に恵まれていると感じます。

皆さん、最近は特に、時間がかかってもよいです、と言っていただいたり

苦情は記憶にありません。

私たちは急いでいないので後回しでいいです、なんて言われる方もいらっしゃいます。

そんな言葉に甘えて、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


スペイン産乳飲み子豚をご用意しております。

皆様のご来店をお待ちしております。

f0351172_16460666.jpg
画像がないので

土日は軽食を持ってのお稽古へ。二人の子どもが発表会に向けて毎週行っています。

いつもはおにぎりですが、たまにはサンドイッチをと

持って行きました。

ちょっと前に話題になった沼サンもどきです。





[PR]
by lesentier | 2016-06-18 00:50 | 日々のこと | Comments(0)
梅雨らしい日が続いています。

今日は静かな一日となりました。

明日、6月17日(金)夜のご予約のため昼間の営業はお休みいたします。

それから

6月21日(火)

6月30日(木)都合により臨時休業いたします。


仔羊のクスクスを作りました。
f0351172_16461711.jpg
野菜は季節の佐賀から送られてくる物を中心に

ナス、ズッキーニ、トマト、ニンジン、玉ねぎなど

大根をいつもは入れるのですが、少しだけにして代わりに

コールラビを入れました。

f0351172_16463064.jpg
スパイスはクミンやパプリカなど数種類と

隠し味はシトロンコンフィです。

煮込み料理は意外とみなさん選ばれないのですが

クスクスはまた別物なのか

けっこう人気があります。

野菜もたくさん食べられるし、カレーみたいなもので

サラッといけますね。

モロッコのクスクスは汁気もなくお皿にドカンと

スムールと具がのっていてモソモソ食べますが

当店ではフランスで食べるクスクスをイメージして

スープで食べる、カレーライス方式です。

では皆様のご来店をお待ちしております。







[PR]
by lesentier | 2016-06-16 17:15 | お知らせ | Comments(0)
今日いらしたお客様の一人は息子のお友達のお母様でした。

グアムに行っていらしたとのことで、お土産をいただきました。

オーガニックの棒つきキャンディーやキーホルダー、パンケーキミックスなど。

子供たちも大喜びでした。

今日のお食事の写真もいただきました。

ほかにも召し上がりましたが、今日は2種類。

f0351172_22083565.jpg
トマトの冷たいスープ

f0351172_22085334.jpg
豚ヒレのロースト



海外へ行ったのは新婚旅行が最後です。

モロッコでした。

もうこれから先はしないであろうと、二人でホテルも取らずバックパックで行きました。

わたしは初めてのモロッコでしたが、夫はもう数回行ったことがあったので不安もなく

旅に向かいました。

でもやっぱり何かは起こるものです。

電車で隣に座ったモロッコ人が義理の兄がガイドだから紹介するとのことで

そのまま駅で撒くつもりでしたが、すでに携帯で連絡済みで

駅に着き、ドアが開く前からドアの前に立っていました・・・。

話をするとそう料金も高くはなく、そのままフェズでは彼にお世話になりました。

ジュラバを来たガイドがスークを歩いている姿は魔法使いそのものという感じでした。

途中からかなり有能なガイドだと感じ、いまでは感謝しています。(はじめはものすごく疑っていました)

連れて行ってくれるお店など、どれも一流だったし、無理には買わせませんでした。

絨毯屋では100万円で3つ買えと言われ、閉じ込められて大喧嘩になりましたが(よくある話ですね)

助けに来てくれたり、ホテルも苦労して探してくれました。

シルバーのポットやトレー、絨毯、彼と別れた後でほかのお店に行きましたが

どれも見劣りして結局買わずに帰ってきたのが心残りです。

買い物ははじめは楽しかったのですが、3日目くらいになると

値札がなく、すべて交渉という習慣に嫌気がさし

買い物をしたくなくなりました。3分で済むものも15分くらいかかったり

ものすごいストレスを感じました。
f0351172_22071934.jpg
これは夫が確かマラケシュで買ったレコードです。

最近ネットで見たらとても高く、数倍の値段で売っていたと喜んでいました。




では皆様のご来店をお待ちしております。







[PR]
by lesentier | 2016-06-09 23:05 | 日々のこと | Comments(0)
昨日予定した通り、今日はキッシュを焼きました。

新玉ねぎをたくさんいただきましたが、とても甘くておいしいので

キッシュロレーヌですが、玉ねぎをたくさん入れました。

f0351172_16031362.jpg
f0351172_16030162.jpg
生地はほろほろとサクサクの間で

とても切りづらいのですが、ブリゼ生地はこれが気に入っています。

ご注文された時にはサラダも付きます。

キッシュはあまり具というか、アパレイユ、中身がたくさん入っていない薄めが好きです。

生地とのバランスがこれくらいがちょうどよいような気がします。

そして生地もお菓子で使う時よりも少し厚めにしています。

前菜にも、お昼を軽く済ませたい方はこれだけでも

しばらく続けていこうかと思っています。



うちは住宅地ですが、周りにとても緑が多くてよい環境だと思いますが

虫も多いです。トカゲもヤモリもたくさんいます(これは歓迎です)。

この時期になると蚊がものすごくたくさんいます。

そのうえ自宅の換気システムが蚊の住処になるようで

一年中というくらい電気の液体ベープみたいなのをつけています。

(友人に素敵な本体をいただき、見た目はとてもよいです)

昨夜、液体がなくなっていたのに買い忘れ

少しの間蚊取り線香をつけましたが、煙たいし危ないので寝るときに消しました。

朝方4時過ぎ、まんまとうちの子たちは蚊に刺され

ものすごく腫れて痛くてかゆい!!と大騒ぎで起こされました。

しかも刺されたのは、かかとに近い足の甲と裏の間・・・これは痒い。

しかもうちの子は蚊に刺されると激しく腫れます。パンパンに。

そしてそこから蚊の退治が始まり

やっと一匹とり、みんなホッとして目を閉じしばらくすると

「プーンってまだいる!」と子どもが起きだし・・・再度蚊取り開始・・・

そんなことで今日はみんな寝不足です。

朝、気づきましたが、わたしがリビングの窓を閉め忘れていました。


では、皆様のご来店をお待ちしております。





















[PR]
by lesentier | 2016-06-08 16:50 | 料理 | Comments(2)

ジャスミンのシロップ

ジャスミンのシロップを作りました。

咲き始めたちょうどよい花は結局少なく、

とりあえずあるだけシロップに漬けました。

また明日咲いているものを足していきます。
f0351172_22060278.jpg
これだけでも香りはけっこうします。

一応できましたが、まだ何に合わせていくか決まっていません。

ベトナム ハノイへもう10年以上前ですが行ったことがあります。(20年近くなるかも・・・)

かき氷(チェーと言うものだと思います)を何度か食べました。

ココナッツの中身を大きく削ったものと氷が入っていた物もおいしかったことを覚えていますが

ジャスミンのシロップをかけたものがとても印象的でした。

去年はこのシロップとココナッツのブランマンジェを合わせましたが

やっぱりかき氷のようなものと合わせたいと思います。

まだ夏には少し時間があります。

しばらくはココナツのブランマンジェと合わせて

夏になったらまた別のものをお出しできるようにします。

f0351172_22052989.jpg
コーヒーに添えている焼き菓子です。

今日は時間もあったので2種類焼きました。

サブレ ヴィエノワ とラングドシャです。

どちらも割合が違うだけで、材料は全く同じですが味も食感も違います。

サブレヴィエノワのほうはサクッとしていて、粉の味を感じます。

こちらは発酵バターを使いました。

ラングドシャのほうはカリッとした食感とどことなくミルクの風味がします。

バターは普通の無塩バターにしてみました。

普段、焼き菓子を作るときは発酵バターを使うのが好きです。

食べ比べで味の違いをお楽しみください。


明日はクスクスをと思っていましたが、急きょ変更です。

何となくキッシュの気分になりました。

では、皆様のご来店をお待ちしております。








[PR]
by lesentier | 2016-06-07 22:29 | 料理 | Comments(0)

茉莉花が咲き始めました

茉莉花が咲き始めました。
f0351172_12072706.jpg
この木自体もう枯れてしまったかもしれないと思っていましたが

(去年に比べて葉の量も半分くらいで枯れてしまった枝も半分くらいありました)

思った以上に蕾が付いていました。

花はシロップに漬ける予定ですが、何日も漬けたままにしておくと

花びらが透明になりその後茶色っぽく変色してしまいます。

それなのでもっとたくさん咲いたときに一度に漬けてシロップに香りを移さなければなりません。

あと数日待つことにします。

f0351172_12073795.jpg
庭のタイム

こちらは去年だったと思いますが、パックに入っていて八百屋さんに持ってきてもらった

普通のタイムの枝でした。

3本ほど土にブスッと刺しておいたら根付いてどんどん大きくなりました。

冬はまだ小さい株が二つあるというくらいで、ちょこっとずつケチケチと使っていましたが

春に急激に増え、あっという間に直径一センチほどの太さの木になりました。

当店では欠かせないハーブなので、いつでも好きなだけ使えるようになって便利です。


話は変わりますが、息子が学校から布バックに入った本を持ってきました。

そういえば去年もあったと思い出しました。

回覧で一週間で読んで感想を書かなければなりません。

マンガでおぼえる百人一首・・・あの有名な斎藤 孝さんの本です。

少しだけ読んでみましたが続かず、数日放置状態ですが、締め切りは明日です。

本は今、エッセイ集だとか短編小説しか読みません。

さらっと読めて完結しないと、毎日は読まないので忘れて、また少し前から読み直して

いつまでたっても読み終わらない・・・というループに陥ります。

毎晩こどもに読み聞かせをしています。

今はドリトル先生を読んでいますが、それでわたしもちょうどよい感じです。

夫と交互に読み聞かせをしているのですが

わたしは子どもの頃、ドリトル先生は読んでいなかったので、一緒に楽しんでいます。

新しい訳の、挿絵も今どきのドリトル先生もあるらしいのですが

うちは井伏鱒二の古いほうを読んでいます。

今は使わないような言葉や言い回しが多く、それがまたよいかと思います。

家族の会話でもチーチーやポリネシアなどがよくでてきたり、大馬鹿三太郎!!などと盛り上がっています。

それにしても、今日一日で百人一首の本は読み終わるのでしょうか・・・

読みますが。


来週は

仔羊背肉のローストをご用意しております。

水曜日には仔羊のクスクスもご用意できるかと思います。

そのほかにも取り揃えて

皆様のご来店をお待ちしております。














[PR]
by lesentier | 2016-06-05 13:17 | 日々のこと | Comments(0)