Le Sentier のブログ

by lesentier

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ケーク サレ

先日、おつまみになるお土産というご依頼をいただき

パテのほか、ケークサレを焼きました。

f0351172_17583799.jpg
中身は佐賀から届いた無農薬野菜の玉ねぎ、黄色いズッキーニ

北海道産のグリーンピース、ドライトマトです。

ケークサレは今までいくつかのルセットで試していましたが

このルセットが一番気に入っています。

オリーブオイルの香りとグリュイエールチーズの味、

しっとりした食感がよいと思います。

ただ、一品としては難しいので常備はしておりません。

ご興味のある方、前日までにご注文をいただければご用意いたします。


夏に向けて用意したいメニューはいくつかあります。

が、食材を集めることが(うちは小さいお店ですし、こちらの伝手もほとんどないです)

意外と大変です。

などと言っている間に用意したほうがいいですね。

ちょっと気合を入れてみます。



では、皆様のご来店をお待ちしております。









[PR]
by lesentier | 2016-05-31 18:45 | 料理 | Comments(0)

多肉植物

暑い日が続きます。

店先の多肉植物に花が咲き始めました。
f0351172_16254784.jpg
星形でかわいい

f0351172_16255939.jpg
こちらはまだ蕾です。去年は確か咲かなかったので

今年初めて花を見ることができそうです。

f0351172_16261317.jpg
これは花ではなくて枝というか、新しく芽が伸びてきているようです。

f0351172_16263330.jpg
細かい葉の植物(名前はわかりません)の先によく見ると

薄いピンク色の蕾がついています。

f0351172_16264534.jpg
それからこちら、開店祝いでいただいた時より1.5倍にはなったと思います。

最近にょきにょきと成長を続けています。

画像の鉢植えはすべて開店祝いでいただいたものです。

鉢を含め、とても気に入っています。

ほとんど何もしなくてよいとのことで、そこがまたよいです。

でも冬場に半分近く枯れてきてしまい、危なかったのですが

どうにかまた元気に茂ってきました。(何もしていませんが)

2種類ほど枯れてなくなってしまったものもありますが

さみしくも感じないのでしばらくこのまま様子をみます。

多肉植物は昔はあまりかわいいとか素敵なイメージはありませんでしたが

鉢や合わせる種類などでずいぶんと変わるものだなと

やっぱりプロは違います!

お料理ネタは全くありませんでしたね。

では、皆様のご来店をお待ちしております。






[PR]
by lesentier | 2016-05-26 17:01 | 日々のこと | Comments(0)

お誕生日パーティー

先週の土曜日は夕方から貸し切りのご予約をいただきました。

お子さんのお誕生日パーティーで、ご家族全員でいらっしゃいました。

実はうちの子の同級生のおうちで、0歳の時からのお付き合いです。

うちの子もちゃっかりお呼ばれして、一緒に食事を楽しませていただきました。

かなり前からご予約をいただき、お料理もリクエストをいただいていましたので

いろいろ悩むことなく準備ができました。

f0351172_16242085.jpg
メインはフライドチキンでした。

紀州うめ鶏1羽分とうちの子ように胸、もも肉をたしたので、約一羽半分あります。

彩に緑を入れたほうが写真写りは良かったですね。


f0351172_16235911.jpg
野菜のグリエ エシャロットとバルサミコのソース

f0351172_16241080.jpg
エビマカロニグラタン

ブロッコリーやニンジンも入っています。

f0351172_16243086.jpg
イチゴとマスカルポーネのタルト

このほかにサラダ、トマトの冷たいスープ

山盛りのフライドポテト、自家製フォカッチャ

ホタテ貝のカルパッチョがありました。

ほとんど子ども用のお料理でしたが

子ども達は初めに出したグラタンとフライドポテトを

ものすごい勢いで食べ、遊び始めてしまい

フライドチキンが出る頃には遊びに夢中でほとんど食べませんでした。

残りはお持ち帰りしていただきました・・・。

とても楽しく、あっという間に時間が過ぎた夜でした。

ありがとうございました!

f0351172_16245552.jpg
うちの子も先週末にお誕生日を迎えました。

毎回ケーキはリクエストに応えて作ります。

今回は竜でした。

これが結構大変で、去年は海賊船で、その前は恐竜・・・など

一番困った題目は、「馬」でした。

ほとんどネットで探すのですが(手っ取り早く、良いのが見るかるので)、

今の時代でよかったとつくづく思います。

自分で考えるのはおそらく無理です。

この竜は細かく組み立て方があったので、けっこう時間もかからずにできました。

一昨年だったか、恐竜を作った時は適当に自分で考えて作ったので

かなり悲惨なできあがりでした。

こういうケーキは見た目は派手で、みんな喜びますが

味は、スポンジケーキにクリーム大量なだけなので

フォークがすすまないという感じです。

まあ、年に一度だし、こういうケーキを作るのもあと2,3年かと思うと

それでもいいかな、と今回も前日に焦ってネットで探しまくって作りました。

完成度は低くても、母の作るケーキに歓声をあげてくれるとうれしいものです。



明日は

冷たいトマトのスープ バジル風味

紀州うめ鶏骨付きもも肉のロースト

紀州うめ鶏胸肉のソテー

デザートには

パンプルムースのクレームグラッセ

エスプレッソのグラニテとマスカルポーネクリーム

などご用意しております。

では皆様のご来店をお待ちしております。














[PR]
by lesentier | 2016-05-25 17:41 | 料理 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

 5月21日(土)は貸し切りのご予約のため

通常の営業はいたしません。

 5月28日(土)都合により休業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


f0351172_21454369.jpg
先日買い物へ出かけ、気に入って買ったものです。

名前は忘れてしまいました。

そして、レジ袋から取り出すときにいちばんたくさん花が咲いていた枝が

折れました。

f0351172_21452989.jpg
がっかりしましたが、店内に飾れるのでよいとします。

苗のほうは、軒下などに植える、と書いてあったので

夫に託します。

わたしはどんな花も木もだいたい枯らしてしまうので

夫と、それから裏にお住いの方が庭の植物はお世話をしてくれています。

自宅にもいただいた観葉植物がありますが、約2年半ほどで

2本あったうちの1本の木が枯れました。

うちには何か負の空気が漂っているのではないかと思います。

それでも、冬は自宅の玄関に避難していた、茉莉花の植木は瀕死の状態でしたが

店先に出して2か月ほどですが、どうにか生き返ってきたようです。

つるが伸びて、今年も花がたくさん咲くことを願って

一応毎朝見ています。(本当に見ているだけです。)

花が咲いたらデザートに使う予定です。

ベトナム風にシロップを作ると見た目も香りも素敵です。

では、皆様のご来店をお待ちしております。






[PR]
by lesentier | 2016-05-19 22:15 | 休業日 | Comments(2)
ブログを始めたならば毎日更新するべきだと

家族の者から言われ続けていますが、実行できません。

なぜかというと、写真を撮らないからです。

ひと昔前は写真はフィルム。

現像に出す、それを見てフィルムを透かしながらとかして印をつけ、

焼き増しする、という作業がとにかくできず

親しい友人の結婚式でさえカメラを持って行きませんでした。

それがしっかり身に付いたのでしょうか、今でも

子どもの行事でもビデオというかハンディーカムはもちろん

カメラも忘れてしまうことがあります。

もちろん、食事に行った時に料理の写真を撮ることはありません。

そんなことで、ブログを更新したいけれど

画像のないブログはさみしいので、なかなか更新しないという繰り返しなのですが

なるべくマメに撮りためていこうと思っています。
f0351172_21280964.jpg
リエットを販売いたします。

f0351172_21275587.jpg
中身です。

この上からラードをかけて、ふたをします。

瓶が予想より大きめで、350ml用だったと思います。

¥1200 です。

瓶はウェッグなので容器代が少しプラスになってしまいましたが

ご興味のある方、ぜひお求めください。


では皆様のご来店をお待ちしております。



[PR]
by lesentier | 2016-05-17 21:59 | 料理 | Comments(0)
f0351172_22125124.jpg
昨日いらしたお客様にいただいたバラです。

売っているバラよりも素朴な感じがしますし、とても良い香りがします。

飲食店では強い花の香りは避けますが

バラはお菓子にも使われたりしますし、ほのかに香るくらいなので良いと思います。

香りというと、洗濯洗剤の香りにはこだわりがあります。

妊娠を機にほとんどの洗剤の匂いが嫌になりました。

たどり着いたのが国産の某自然派の子供用を主にしている

液体の洗濯石鹸でラベンダーの香りのする洗剤でした。

数年使っていましたが、とにかく洗濯機が汚れるので

かなりマメに洗濯機の掃除をしなくてはなりませんでした。

それでもハーブの自然な香りが好きで

(夫にはオーガニックおばさんと言われますが)

3年ほど前に同じような香りの、違うエコ洗剤に変えました。

我が家では部屋干しなのですが、干した後しばらく家の中がとても良い香りが

充満するのもよいです。

そして、乾いたころにはほとんど無臭に近くなっているのも気に入っています。

洗濯石鹸になれない人は逆に臭いと思う方もいらっしゃるようですが。


f0351172_22115683.jpg
逆さまの画像ですが

久しぶりにリエットを仕込みました。

f0351172_22123902.jpg
ついでに、砂肝のコンフィも作りました。

砂肝のコンフィのサラダとして前菜のメニューに入れました。

レバーも用意できれば、ソテーしてから酢でデグラッセして

田舎風サラダのような感じでメニューに加えたいとも思います。


このほか、お肉料理に

やまと豚ばら肉と春キャベツ、新ジャガイモのブレゼもご用意しております。

やまと豚のばら肉は脂身が少ないので

ばら肉でも意外と重くなく召し上がれると思います。

皆様のご来店をお待ちしております。




[PR]
by lesentier | 2016-05-12 22:48 | 料理 | Comments(0)