Le Sentier のブログ

by lesentier

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

当店のトントゥ

今日で11月も終わりになります。

店内もクリスマスに向けて飾りつけをしました。

f0351172_22002090.jpg
こちらは当店のトントゥ。お気に入りです。

f0351172_22003857.jpg
f0351172_22000349.jpg
サンタクロースたちです。

道に面している細長い窓にはこのグレーのサンタクロースと

赤の色違いのサンタクロース2人をポツンと両脇に飾っています。

ほとんど去年と変わりありませんが、全部気に入っているので

今年もこれで行きます。


朝晩寒くなりました。

今日の朝は5時頃起きましたが、6時過ぎまで真っ暗でした。

朝起きるのがつらい時期です。

わたしは目覚まし時計の音では起きられないので(気づきません)

目覚ましなしで気合だけで毎朝起きます。

寝る前に「明日は何時に起きよう」と言い聞かせると起きられます。

もちろん起きられない日もありますが

普段は8割以上の確率で、念じた時間に起きられます。

(目が覚めても、そこで起き上がるかどうかが問題ですが)

ですから、自分の体は念じればどうにかなると信じているところがあります。

10年ほど前までは体調もかなり気合で調整できていたように思います。

休めなかったというのが一番の理由ですが

もともと丈夫というか頑丈なのですね。

今はというと、気持ちも緩くなっているのでしょう。熱を出したり年に数回

病院のお世話になっています。年のせいもあるのでしょうか。

今年最後の月、体調を崩すことなく営業できるといいです。




明日からは子羊背肉のローストをごよういしております。

皆様のご来店をお待ちしております。

[PR]
by lesentier | 2015-11-30 22:45 | 日々のこと | Comments(0)

スワッグを飾りました

今日の午後、スワッグが届きました。

f0351172_21594720.jpg
横になってしまっていますが、こちらは自宅用です。

友人でもあり、当店でもフラワーアレンジメント教室を開催しております

塚田麻子さんの作品です。

リボンはこちらに届けてもらってから相談して決めました。

f0351172_22005214.jpg
f0351172_21593364.jpg
 早速飾りました。

店舗用はリボンは赤で、綿は茶色です。

今年は少し華やかさとかわいさのあるスワッグです。

塚田さんにお願いするときはこんな感じとは伝えますが、いつも素敵なアレンジをしてくれるので

細かなことはすべてお任せしています。

長い付き合いもあり、好みをわかってくれているので確実に素敵だと思うものを作ってくれます。

スワッグを飾って気分よく、今日は何度もドアを見ています。

では明日は月曜日で定休日となります。

火曜日からまた皆様のご来店をお待ちしております。


*おせちの予約状況です。

あと6個となりました。

23日が締め切りとなります。

皆様どうぞ、よろしくお願いいたします。




[PR]
by lesentier | 2015-11-29 22:31 | 日々のこと | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

11月27日(金)

都合により臨時休業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。




f0351172_22464207.jpg

昨夜、うちの子ども達がどうしてもクリスマスツリーを出したいとのことで

本当は来週末に出したかったのですが

仕方なくツリーを出し、飾りつけをしました。

この画像は去年クローゼットさんで購入したアドベントです。

画像が横になってしまっていますが。

日にちのポケットに一つずつ付属のフェルトでできたかわいい丸やプレゼント型のものを入れていきます。

ツリーはお見せできない部屋がそのまま写ってしまうのでありませんが

クローゼットさんで購入した小物がほぼ半分、ぶら下がっています。

北欧のものはかわいくてこどものいる家庭のツリーにはぴったりだと思います。

でもツリーを飾るとお掃除などひと手間かかります。

先日、ニュース番組で、断捨離を題材に、ある家庭を取り上げているコーナーを見ました。

断捨離とはかけ離れた我が家は生活感がものすごくあります。

特に、どうにかしたいけれどどうにもならない

小学校のクラスだよりなどの手紙類。

仕舞ったら最後、確実に忘れるので常に目にできるところに貼っておかないとなりません。

それから、思いついたらすぐに見たいので本棚にも

主に料理本や料理関係の雑誌があふれそうです。

これでも2,3か月に一度はかなりの量の物を捨てていますが

やっぱり物はたまる一方です。

ミニマリストが流行っているそうですが、そうになることはなさそうです。

でももう数年前ですが、ある作家が、断捨離の本が流行ったころだったと思います。

いらないものがあるからこそ、個性なんだというような話が心に残っています。

そんなことを思いつつももう少しすっきりしたいと、部屋を見渡す日々です。


明日は

かぼちゃのスープ
ブラウンマッシュルームのカプチーノ
江原ハーブ豚ロースのロースト

ご用意しております。

タルトタタンまだご用意しております。
来週には終わりになるかと思います。

では、皆様のご来店をお待ちしております。


*おせちのご予約も承っております

あと7つご用意しております。

ご予約は12月23日締め切りとなります。

よろしくお願いいたします。






[PR]
by lesentier | 2015-11-24 23:19 | お知らせ | Comments(0)
おせちについて

内容は15品を予定しております。

ローストビーフ
オマールエビサラダ仕立て
自家製スモークサーモン
フォワグラのテリーヌ
鶏のムースときのこのマリネ
キッシュ
リエット
ケークサレ
ラタトゥイユ

そのほか、まだ思案中のものもあり決定次第こちらでお知らせいたします。

数は10個です。

現在、2個予約が入っておりますので

残り8個になります。

31日午後2時半から4時までに当店で引き渡しになります。

お会計はその時にいただきます。

ご予約はお電話、またはご来店にて受付いたします。

℡ 0274-50-9505

皆様のご予約をお待ちしております。


今年は暖冬なのでしょうか

まだ暖房を入れなくても一日過ごすことができますが

日の光や夕方はあっという間に暗くなり、冬になったと感じます。

朝は5時ちょっと過ぎに起きますが、まだ真っ暗です。

少し前まではお弁当を作るために5時半を目標に起きていましたが

最近は5時15分くらいを目標にしています。

というのも、ご飯を炊飯器から土鍋に替えたためです。

2年位前から実家で使っていた炊飯用の土鍋ですが

もう2~3合炊きはいらないからともらったものです。

うちで使っていた炊飯器は8年ほど前に買ったものですが、当時の最先端のもので

かなりおいしく炊けるものです。

でもこの土鍋で炊くごはんはそれより格段においしいです。

手間も時間もかからないので、今のところ、この土鍋に完全に変えました。

でも、予約して炊けている炊飯器とは違い

沸騰して1分、蒸らし15分ですが、お弁当にするにはやっぱり今までより

15分ほど早く起きなくてはなりません。

たった15分ですが、寝る前は起きられるかとけっこう緊張します。

でもおいしさにはには代えられないと思うくらい違うと思っています。

それから、ちょっと不便なのが保温が出来ないことです。

炊けてから子供たちが朝ご飯を食べる頃にはすっかり冷めています。

ほんのり暖かいときはそのまま食べていますが

すっかり冷めてしまっているとき、それからこの時期には暖かいごはんがいいのですが

うちには電子レンジがありません。

特にこだわりがあるわけではなく、以前使っていたものを家の建て替えを機に

捨ててしまって、そのままなだけです。

なければないで慣れるものですが、不便だと感じるのは

ご飯が急に足りなくなったときや温め直しのときです。

冷凍ご飯はけっこう時間がかかります。でも温め直しは時間はかかりません。

せいろで蒸しなおしていましたが、最近蒸し器を買ったのでそれで温めると

器具が小さいからか、楽に感じます。

でも家族から欲しいという声が聞こえたら買おうかと思っています。

電子レンジがあれば全く苦ではない

土鍋炊飯、おすすめです。


今日から江原ハーブ豚のロースのローストがあります。

鴨もも肉のレンズマメ煮込み

北海道産牛肉のステーキもご用意しております。

タルトタタンもまだ継続しております。

皆様のご来店をお待ちしております。





[PR]
by lesentier | 2015-11-19 23:19 | Comments(0)

明日の営業時間について

明日、12月13日(金)は

夜の貸し切りのご予約がございますので

14時までの営業となります。

どうぞよろしくお願いいたします。



f0351172_23095847.jpg
タルトタタンに使うりんご、紅玉がもうそろそろ終わりになります。

しばらく続けていましたタルトタタンも

来週いっぱいで終わりになりそうです。

もう冬です。

今日はクローゼット様から

12月のプレゼント用のお菓子の詰め合わせのご注文をいただきました。

毎年いただいているのですが

今年のご希望は〝パンチのあるもの”とのことでした。

こういったリクエストをいただくと

作りやすいし、何にしようかと考えるのも楽しいものです。


今日の夕方はららん藤岡へちょこっと用があり行ってきましたが

イルミネーションが結構派手にされていてびっくりしました。

イルミネーションには全く興味がないので見に行くことがないのですが

こどもが行きたいと言ったらここで十分じゃないかと思いました。

もう街はクリスマスに突入みたいです。

当店も今月末には用意しようと予定しております。

去年とは少し変えたいですが、いい案があれば、という感じです。

入口に飾るスワッグはもう注文済みですが

去年と同様、当店でアレンジメント教室をされている塚田麻子さんに

去年のものが気に入っているので今年もあんな感じで、と伝えてあります。

皆様も楽しみにしていてください。



[PR]
by lesentier | 2015-11-12 22:32 | お知らせ | Comments(0)

卵と油

だんだん落ち葉の季節になってきました。

去年の秋にいただいて

店先に植え替えたスモークツリーは

今日でほとんどの葉が落ちていました。

このスモークツリー、まだ植え替えてから一年と少しであっという間に

3倍くらいの大きさになりました。

今年の秋口には毛虫がすごくて退治が大変だったので

少し切らないと来年が怖いので

近いうちに切り方を調べて切らないといけません。


最近、お休みの日もなんだかいろいろと用事があります。

今日は来年、七五三を迎える娘の帯などを見に行きました。

着物は叔母の何十年も前の成人式のものをいただいていたのですが

(叔母はとっても小さいので着る人もいなくてよかった)

そのほか、揃えるものがたくさんあるのですね。

一度だけなのに勿体ないと思いながら

普段目にしなくなった帯やそのほか、いろいろ見せていただき

楽しんできました。



f0351172_21274301.jpg

こちらは普段当店で使っている卵と揚げ油です。

この話題をいつか書こうと思いながら今頃になりましたが

どちらももう十年以上まえから使っている生活クラブのものです。

卵は割ってみると普通に売っているものとは明らかに違うと思います。

白身も黄身もしっかりしていて、味もおいしいです。

お店で使うものは

自分の家でも安心して食べられるものを念頭に置いて

食材は選んでいます。

菜種油はほとんど揚げ物を中心に使っていて

肉を焼いたり、そのほかの調理にはオリーブオイルを使っています。

これはわたしの好みで、野菜や肉、魚にはオリーブオイル

またはバターがおいしいと思います。

とは言え、

評判だったある料理について

「普通に売っているものをここまでおいしくできるのが料理人」

と以前働いていたお店のシェフの言葉はいつも心にあります。




もうそろそろおせちのメニューもしっかり決めないといけません。

決まり次第、お知らせいたします。

皆様のご来店とご予約をお待ちしております。



[PR]
by lesentier | 2015-11-09 22:11 | 料理 | Comments(0)
今年もおせちの販売をいたします。

7寸の3段の重箱に4人分、

ローストビーフ、スモークサーモン、オマールエビなどを予定しております。

20000円+重箱代1500円 合計21500円です。


内容はまた後日決定次第こちらでご報告いたします。

12月23日まで受付いたしますので

ご予約はお電話またはご来店の際にお申込みください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。






[PR]
by lesentier | 2015-11-06 23:07 | お知らせ | Comments(0)