Le Sentier のブログ

by lesentier

<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

満月

昨夜は十五夜、今夜は満月、それもスーパームーン

だとのことで、食事のあと、家族みんなでお月見をしました。

まず、肉眼で見て、ウサギがお餅つきをしているところを確認してから

望遠鏡で再度確認です。

ウサギがいることをうちの子どもたちは信じているのですが、

毎年、お供えをしたお団子をウサギが食べに来て

なくなっているということにしていて、少し減らしておいていました。

すっかり今年は忘れていました。

なんとかごまかせて、今年も来たということになっていますが

もう来年は信じてもらえなそうです。

それにしても、今日の月はきれいでした。


もう9月もあと2日。8月に続き、9月もシルバーウイークでたくさんお休みしてしまいました。

10月は第一、第二土曜日とも運動会でお休みいたします。

食材も豊富になり、しばらくお休みしていたサーモンマリネや煮込み料理なども

メニューに入れていく予定です。

シュークルートも近々仕込みたいと思っています。

f0351172_22164651.jpg
イチジクのタルト
f0351172_22162362.jpg
珍しいナスも届いています

PCの調子が悪いのか画像をうまく取り込めないので、この画像は先々週のものです。

文章だけだとなんだかさみしいので。



この夏は天候不順で九州からの野菜も去年より種類が少なくて寂しい感じでした。

丸い緑のナスはタイナスです。

カレーなど煮込みに使うらしいのですが、フレンチの付け合わせには

なかなかうまく使いこなせませんでした。

やはりグリーンカレーが一番おいしかったように感じました。


明日からは、マグレドカナール 鴨胸肉、子羊の背肉などをご用意しております。

どうぞ、皆様のご来店をお待ちしております。






[PR]
by lesentier | 2015-09-28 22:43 | 日々のこと | Comments(0)