Le Sentier のブログ

by lesentier

カテゴリ:日々のこと( 32 )

気が付けばあと3日

あっという間に12月も半ばを過ぎ

この2週間ほど、とにかく忙しい毎日でした。

そして気が付くと、来週の22日でお店の通常の営業は終わります。

焼き菓子や贈呈用のハム、ローストビーフなどのご注文をいただいていて

通常営業のほか、仕込みにバタバタとしておりました。

箱や袋の注文がとにかく苦手で

毎回必ずというほど想像と違ったものが来ます。

ほぼネット注文なので、パソコンの前に定規を持ってかなり時間をかけていますが

いつも大きすぎたり、小さすぎたりして

箱、袋詰めのときに慌てています。

そして、それを見ている家族からの非難の嵐・・・というのが毎回繰り広げられています。


f0351172_01224315.jpg
先週日曜日にちょっとした用事があり、東京へ行ってきました。

東京駅、日本橋周辺でしたので

ついでに丸善の本屋さんや大丸で買い物を少しだけして帰ってきました。

丸ビル方面へ行けばもっといろいろ見ることはできたかもしれませんが

子ども二人連れではそこまでの気力もなく

なるべく移動する距離は少なくしたのに、ものすごく疲れました。

で、おのぼりさん状態で買ってきました。

ピエールエルメのケーキです。

数年振りでしたが、やっぱりドゥ ミルフィーユは美味しいです。

20年ほど前(15年?)にエルメが初めてニューオータニに入った時に

友達に誘われて食べに行って

初めて食べて感動しましたが、今でもやっぱりおいしいです。

それから タルト  オ シトロン。

他にも数種類、パッションフルーツのクリームとたぶんリュバーブのコンフィの

入ったイチゴのエクレアもなかなか良かったです。


来週はもうクリスマス。

それが終わるとおせち作り、と怒涛の如く新年に向けて忙しい日々になりますが

ちょっとした時間にお客様から数枚いただいた

料理関係の映画やドキュメンタリー番組のDVDを観たいと思っております。

やる気が増すのでは・・・と。



重箱のお持ち込みご希望のお客様などいらしたので

あと2つほどおせちのご予約が可能になりました。

ご興味のある方はぜひ、どうぞ

お問い合わせお待ちしております。

23日まで受け付けております。

クリスマスのケーキ、お料理のお持ち帰りも

ご希望の方がいらしましたら、どうぞ。

皆様のご来店をお待ちしております。








[PR]
by lesentier | 2016-12-18 02:12 | 日々のこと | Comments(0)
今日から12月。

クリスマスの準備です。

お願いしていたヤドリギのボールとスワッグが届きました。

f0351172_23054008.jpg
こちらがヤドリギのボールです。

ヤドリギを使ったボールが去年から欲しかったのですが

注文が遅かったので去年はもう入荷がないとのことであきらめました。

今年も入荷無しとのことでしたが、急きょ手に入ったとのことで

作っていただくことができました!

かわいいです。

f0351172_23055370.jpg
いろいろ考えましたが、入り口のドアに吊るしました。

f0351172_23050743.jpg
ここ数年毎年頼んでいるスワッグ。

毎回少しづつ違います。今年は自然な感じで、とリクエストをしました。

リボンは白いラフィアにしました。

こちらもヤドリギが混ざっていて、ユーカリの香りもよいです。

ボールもスワッグも当店で教室をしたことのある 塚田 麻子さん作です。

毎回素敵なアレンジを作ってくれます。

お正月も彼女に毎年お花をお願いしています。

クリスマス用、そのほかご希望の方はお伝えいただければ

連絡先、またはご注文を当店で受付ますので、いつでも対応いたします。

店内には、このほかクリスマスの飾りを飾り、

スワッグを明日入口につければ完成です。

重さもあるので装着はしっかりしないと落ちてしまうので、ちょっと大変ですが

スワッグは長持ちしますし、お正月にも少しアレンジを変えてそのまま飾れます。

念願のヤドリギも手に入り

クリスマス気分が盛り上がってきました。


では、皆様のご来店をお待ちしております。






[PR]
by lesentier | 2016-12-01 23:28 | 日々のこと | Comments(2)

vinexpo tokyo

今日はvinexpo tokyo の招待状をいただいたので

お店をお休みして出かけてきました。

f0351172_21585235.jpg
とても広い会場でフランス、イタリア、そのほか数か国のワインとスピリッツの展示会です。

主にフランスワインを中心に試飲してきました。

f0351172_21583715.jpg
f0351172_21572792.jpg
主に商談の場という感じでしたので、まだ日本に輸入されていないブランドがたくさんありました。

試飲しながら作り手の話をかなり詳しく聞くことが出来ます。

f0351172_21582311.jpg
f0351172_21563218.jpg
f0351172_21561180.jpg
f0351172_21555539.jpg
f0351172_21561180.jpg
4時間ほどかかって一周し(途中少し休みましたが)何種類飲んだのかわからないです。

当たり前ですが、フランス人ばかりでフランスにいるかのような気分でした。

どれも美味しく、中には驚くほど安いものもあって、はずれはなかったです。

作っている人の気持ちだとかこだわりに改めて感心しました。

日本人とは違い、かなりあちらの方ペースで紹介する気があるのか、というところもまた良い感じでした!
f0351172_21554234.jpg

飲んで飲み続けた一日でした。

欲を言うともう少しアルザスやブルゴーニュもあったらよかったなと思いましたが

久しぶりに会った友人と仕事の話もできたし

とにかく楽しい一日でした。














[PR]
by lesentier | 2016-11-16 23:06 | 日々のこと | Comments(0)

お土産のバター

先日、高崎のセレクトショップ CLOSET さんがパリへ出張。

今回もお土産をたくさんいただきました。

f0351172_15365484.jpg
ボルディエのバター!

いただいてすぐに少し厚切りの薄切りにしてパンと一緒に味見したので

写真は開封済みです。

やっぱりおいしいバターはパンに塗るより薄切りにしてのせて食べるほうがいいです。

さっぱりしていると言うとおかしいですが、さわやかというかしつこさもなく、香りもよくておいしいです。

ハート形はヴァンヴの蚤の市で見つけたというアルザスのお菓子の型です。

オーブンに入れるのはもったいないのでお店に飾っておきます。

お誕生日プレゼントとしていただきました。

誕生日はもう一か月前ですが、思わぬプレゼントで嬉しさは倍増です。

そういえば2か月ほど前に誕生日を迎えた彼女にはあげていない・・・

このほかにお願いしていた料理本、ニュクスのリップクリーム(これは香り、効果が最高です)

それからいつもの子ども達へのお菓子。

いつもありがとう!!


昨日は娘の運動会でした。

お弁当は和食。初めてお稲荷さんと新生姜の甘酢漬けを作ってみました。

前日からいつもより丁寧にだしをとり、と頑張って仕込みましたが

味はなんだかイマイチで食べながら少しへこみました。。。

お上品な味だね、と精一杯の褒め言葉をいただきました。

他にもいろいろおかずを作りましたが、見た目はお年寄りっぽいお弁当になりました。

作りなれない和食を作ると思い出すことがあります。

10年ちょっと前にレストランで働いていたころ、

お店の移転でしばらく休業するのに合わせて大晦日にパーティーをすることになっていました。

急に「年越しそばで鴨南蛮作ってね」と急に言われて

当時まだスマホもなく調べられないし

慌ててお蕎麦屋さんの友人に電話をして作り方を聞いて作りました。

初めてでそれもいきなり、そして有名どころのシェフやサービスをされている方々が

集まるところでわたしの鴨南で大丈夫なのかとものすごく緊張しました。

まあ、結果はまあまあだったでしょうか。

でもこういう、いきなり、「アレ作っておいて」とかけっこうありました。

懐かしいです。

お稲荷さん、また近いうちに作ってみます。(お店とは関係ないですが)

明日は連休最後の日、朝はパンとボルディエのバターを食べることにしましょう。



では、皆様のご来店をお待ちしております。













[PR]
by lesentier | 2016-10-09 22:33 | 日々のこと | Comments(0)

アメ○○

先日の金曜日、常連のお客様がご来店の際

「入口の看板にアメシロがすごいですよ」と。

「アメシロ??」とピンと来なかったのですが

外に出てみると、看板どころか、ポーチの道路側、茉莉花の植木にものすごい数の

アメリカシロヒトリが・・・!!

隣の病院の桜の木はほぼ食べつくされ、窓から見ると

ポトポトと何かが落ちてきているのがわかります。

駆除後、お客様がお帰りのときにはドアを開け、左側は見ないでください・・・と

言えば見たくなるのはわかります、やっぱりご覧になられて

「ヒッ・・・」となってました。(駆除しても新しいのが来てました)

これに懲りず、またよろしくお願いしますとお伝えしましたが

初めての方だったらもうご来店はないのではないか・・・というほど

ひどい状態でした。

病院に電話をしてもらいましたが(こういうのは夫にお任せで)

「知ってます。業者が忙しくて消毒の予定がたっていない」で終わりだったそうです。

幸い、昨日は子どもの運動会でお店はお休みでした。

朝、学校へ向かい、お昼に帰宅すると道路側の壁一面が恐ろしいことになっていました。

お店の正面も見ると、もうそれはそれはすごい数の毛虫・・・

道を歩く人も「あっ・・・」と必ず声をあげるくらいで

ある方には「これは病院へ言ったほうがいいですよ。」と言われました。

一緒にいた母がたまらず病院へ苦情の電話をしていましたが

こちらとしては言ってももう仕方ないのかな・・・という感じです。

今日も何度か駆除しましたが、イタチごっこ状態で

どうにもなりません。

ブログでは悪口や文句は書かないと決めていますが

今日はちょっと書きます。

苦情が来たなら状態を一度くらいは見に来て欲しいものです。

昨日になって、火曜日に消毒しますという張り紙が病院の塀に貼ってありましたが

桜の木はもう完食です。それが全部こちら側に渡ってきているのに・・・。

毛虫が出るのは仕方ないことですが、ほぼ知らないふりという感じで

近隣の住民とうまくやっていこうという気持ちはないのかなと

悲しく思いました。

ちょっとしたことでは苦情なんていわないのですから。


ということで、火曜日はどんなことになっているかわかりませんが

まだ沢山いた場合、びっくりしないでくださいね。

見た目が悪いだけで、刺されたりかぶれる、ということはほぼないようですので。

でも、今の状態が変わらずでしたら

臨時休業も考えています。

毛虫の画像はちょっと気持ち悪いので

f0351172_14074746.jpg
タルトタタン始めました。


f0351172_14071320.jpg
鶏レバーのムース

f0351172_14075773.jpg

f0351172_14072233.jpg
青森県産のバルバリー 鴨胸肉のロースト


では、皆様のご来店をお待ちしております。














[PR]
by lesentier | 2016-09-25 15:17 | 日々のこと | Comments(0)

お月見

先日は中秋の名月。

毎年お団子とススキを玄関にお供えします。

f0351172_00104972.jpg
うちの子どもはお月見の夜にうさぎが月から降りてきて

お団子を食べにくると信じています。

次の日の朝、目が覚めるとまず玄関のお団子を確認しにいきました。

サンタクロースに次ぐ朝のドキドキらしいです。

上の子は2年生なので、少し疑っているのではないかと思って(そろそろわかるはず)

どんな反応をするのかと見ていましたが

「なくなってる!!」と周りをよく調べて

まず、お団子のたれがお皿についていた(たれを付けて食べた)

そして玄関に足跡があった、ということで

やっぱりうさぎが来たということになりました。

学校でもお友達に話したらしく

帰りにお友達が一人、一緒に来て確認し

「ほんとだ!」と喜んで帰ってきました・・・。

かわいいと思いつつも、学校で大丈夫なのかとちょっと心配にもなりました。

まあ、さすがに来年はもう信じてはくれないと予想されるので

これも今年が最後になると思うとさみしいです。

喜んでいる兄の後ろで年長児の娘は、お父さんが食べたんじゃないの?と

冷めたことを言っていました。

でもその直後、うさぎってどうやって月から降りてくるんだろう・・・と

考え込んでいましたが。

お店とは全く関係のない話と写真でした。


来週火曜日は

子豚の皮つき背肉のロースト

仔羊の背肉のロースト

青森産鴨の胸肉のロースト

鶏レバーのテリーヌ

などご用意しております。

皆様のご来店をお待ちしております。











[PR]
by lesentier | 2016-09-18 00:38 | 日々のこと | Comments(0)

マスカルポーネちゃん

先日の月曜日に一泊二日で伊香保へ行ってきました。

わたしは火曜日の朝、仕事のため一人で先に帰る予定でしたので

一人、別の車で台風の中運転して行きました。

台風でなければグリーン牧場で遊んでから行く予定でしたが

次の日に延期です。

なぜかこの三年、毎年伊香保へ泊りに行っています。

そしてグリーン牧場へも必ず寄ります。

f0351172_00051530.jpg
そして毎回買うのがこの髪の毛をしばるゴムです。

うちの娘用ですが、緑が今年買ってきたものです。

初めて買ったものは羊が黒で、残念ながら壊れました。

わたしがグリーン牧場へ行くのはこれ目当てのようなものです。
(今回は行けませんでしたが、買ってくるようにお願いしておきました)

三年前に行ったときに羊のお散歩をして

そのときの羊の名前が「マスカルポーネ」ちゃんだったので

このゴムはうちではマスカルポーネちゃんと呼ばれています。

今回はペンネちゃんだったそうです。。。

羊とヤギのお散歩、子ども達は大喜びですが

実際両方ともお散歩というより紐を持っているだけで

羊もヤギも地面に生えている草を食べ続けて動かないのですが・・・。

グリーン牧場のカフェテラスに併設されている売店には

けっこうかわいいものがそろっています。

木のスプーンやお茶碗など、そこで買ったものを気に入って使っています。

おすすめです。


今日、8月25日(木)貸し切り

    26日(金)貸し切り

    27日(土)

3日続けて夜の営業のため、通常営業はいたしません。

27日のみ、あと1テーブル、2名様のお席がご用意できます。


では、皆様のご来店をお待ちしております。








[PR]
by lesentier | 2016-08-25 11:13 | 日々のこと | Comments(0)

豪雨

昨日は藤岡も雷と激しい雨が降りました。

自宅の裏の道は一応市道ですが、舗装されていません。

あっという間に川のようになりました。

三年ほど前、自宅兼店舗を新築するにあたって、しばらく間借りして生活していました。

アパートなどを探しましたが、なかなか良い物件が見つからず、

ちょうど実家が昔から貸していたラーメン屋さんをしていた家が空きました。

周りには反対されましたが、実家の目の前でしたし、いろいろ便利だったので

そこへ半年ほど住みました。(住んでいると言うと必ず「え?」と驚かれる家でした)

恐ろしく古くて、2階に荷物を引っ越し屋さんが運んだ時には

床が抜けるかもしれないから荷物は四角く壁際に並べ、真ん中には置けないとのことでした。

そして、お風呂は外・・・(使っていたのは夫だけ)

引っ越しの時、向かいに住むご夫婦に

「激しい雨が降ったら浸水するからね」と言われました。

その年は何度かものすごいゲリラ豪雨があり

その言葉通り、3度ほど床下浸水がありました。

ラーメン屋さんだったので入口は土間だったのですが

上がり口に届くんじゃないか?というくらい一瞬で水浸しでした。

2度目からは土嚢を置きましたがあまり効果はなかったような気がします。

浸水はもう二度と経験したくはありませんが

雰囲気は昭和30年~40年代(建物はもっと古かった)の生活、

大変だったけれどけっこう楽しくもありました。

普通の階段のほかに、別の場所に小さな階段が隠れていて

そこをのぼると隠し小部屋のような部屋があり

おそらく子供部屋だったと思われますが

ポスターだとかがそのままで、見つけた時に興奮しました!

夏の激しい雨が降ると三年前を思い出します。

f0351172_21492583.jpg
お店に飾っているオマールエビです。

春に子供の遠足で行った動物園で子供が欲しいというので買いましたが

本物のオマールエビより高かったです。


では、皆様のご来店をお待ちしております。















[PR]
by lesentier | 2016-08-03 22:51 | 日々のこと | Comments(0)

土曜の夜は

一昨日の土曜日の夜は二人の子供のバレエの発表会でした。

二人とも三年前からバレエを習っています。

この約三か月、毎週末3日間バレエの練習に行っていました。

上の子は男ですが、友人の子(男の子)がうちの下の子(女の子)が

習うにあたり、「ぼくも一緒に習いたい!」との一言で

ではうちの上の子もついでに・・・という感じで習い始めました。

ですが、今では一番はまっているのは上の子です。

男の子でバレエはこのあたりでは珍しがられますが、

特に恥ずかしがることもなく、楽しんでいます。

教室の雰囲気もとても良いようで、近い年齢の子とは団結している感じもあり

お姉さん方も、とてもよく面倒をみてくれたり、やさしくて、

うちの子は二人ともとても慕っています。

肝心の発表会ですが、今回もかわいいベビークラスから

プロの男性ダンサーまで、素晴らしい舞台で終わりました。

f0351172_23110980.jpg
たくさんの方に来ていただいて、お花屋プレゼントをいただき

盆と正月が・・・と言いますが、まさにそれでした。

バレエって華やかで、楽しいです。(けっこう厳しいですけれど)

ピアノ、バレエとイベントが終わり、なんだか私の中では

夏が終わったかのような感じもしますが

夏休みはあと数日で、これからが夏本番なのですね。

明日からまた通常営業に戻ります。

この夏の期間、夜の営業も週に一度してみようかとも今頃ですが

考えています。

ご希望の方がございましたら、ぜひどうぞ。

ビストロサンティエもいかがでしょうか。


では、皆様のご来店をお待ちしております。



[PR]
by lesentier | 2016-07-18 22:31 | 日々のこと | Comments(0)

クスミティ あります

当店では紅茶はクスミティを使っています。

数日前に新しく入荷いたしました。

f0351172_22365915.jpg
アールグレイ、ダージリン、ブケ ド フルール、アナスタシア、

ジャスミン、デトックス、と6種類取り揃えておりましたが

新しく、BBデトックスをご用意いたしました。

こちらは、マテ茶の他、緑茶、ルイボス茶、タンポポの根、フヌイユなどの

ハーブ、グレープフルーツなどの香りがします。

どうぞ、ご来店の際にお楽しみください。

画像に写っているタルトはアンズのタルトです。

折り込みパイ生地にしっとりしたアーモンドクリームを流し

アンズをのせて焼いています。

酸っぱいアンズとアーモンドクリームに混ぜたクレームパティシエールと

アーモンドの香りがよいかと思います。

それから、このタルトには織り込みパイ生地が合います。

少し塩気の効いた、自家製です。

パイ生地はやはり市販よりも断然自分作ったほうが

バターの香りとサクサク感が良いと思い作っています。

アンズがある間はご用意しております。

それから、まだ種類が少ないのですが、

25gの小さい缶でクスミティの販売を始めました。

ちょっとしたお土産やお使い物に、ご自宅でのお楽しみとして

いかがでしょうか。


今日は不思議なことがありました。

昨日、夫が会社でクワガタを3匹もらってきたので

虫かごに入れて飼育を始めました。

今日は二人の子供たちは習い事で、朝、夫が送って行き

帰ってくると、居間のソファの傍の床に黒いものが見え

ゴキブリ!かと近付くとクワガタだったそうです。

玄関に置いてある虫かごからなぜか逃げたのかと、戻したそうです。

習い事からお友達を連れて帰って来た子供が

お友達にクワガタを見せると意気込んでかごを開けました。

男の子二人は少し興奮気味にクワガタに手を伸ばし・・・

「?」と。

三匹いたはずのクワガタが4匹になっていました。

では、居間にいたクワガタはいったいどこから来たのか・・・

謎です。



[PR]
by lesentier | 2016-07-09 23:06 | 日々のこと | Comments(0)