Le Sentier のブログ

by lesentier

キッシュロレーヌ 玉ねぎ入り

昨日予定した通り、今日はキッシュを焼きました。

新玉ねぎをたくさんいただきましたが、とても甘くておいしいので

キッシュロレーヌですが、玉ねぎをたくさん入れました。

f0351172_16031362.jpg
f0351172_16030162.jpg
生地はほろほろとサクサクの間で

とても切りづらいのですが、ブリゼ生地はこれが気に入っています。

ご注文された時にはサラダも付きます。

キッシュはあまり具というか、アパレイユ、中身がたくさん入っていない薄めが好きです。

生地とのバランスがこれくらいがちょうどよいような気がします。

そして生地もお菓子で使う時よりも少し厚めにしています。

前菜にも、お昼を軽く済ませたい方はこれだけでも

しばらく続けていこうかと思っています。



うちは住宅地ですが、周りにとても緑が多くてよい環境だと思いますが

虫も多いです。トカゲもヤモリもたくさんいます(これは歓迎です)。

この時期になると蚊がものすごくたくさんいます。

そのうえ自宅の換気システムが蚊の住処になるようで

一年中というくらい電気の液体ベープみたいなのをつけています。

(友人に素敵な本体をいただき、見た目はとてもよいです)

昨夜、液体がなくなっていたのに買い忘れ

少しの間蚊取り線香をつけましたが、煙たいし危ないので寝るときに消しました。

朝方4時過ぎ、まんまとうちの子たちは蚊に刺され

ものすごく腫れて痛くてかゆい!!と大騒ぎで起こされました。

しかも刺されたのは、かかとに近い足の甲と裏の間・・・これは痒い。

しかもうちの子は蚊に刺されると激しく腫れます。パンパンに。

そしてそこから蚊の退治が始まり

やっと一匹とり、みんなホッとして目を閉じしばらくすると

「プーンってまだいる!」と子どもが起きだし・・・再度蚊取り開始・・・

そんなことで今日はみんな寝不足です。

朝、気づきましたが、わたしがリビングの窓を閉め忘れていました。


では、皆様のご来店をお待ちしております。





















[PR]
by lesentier | 2016-06-08 16:50 | 料理 | Comments(2)
Commented by みかん at 2016-06-09 10:10 x
まるで先日のジャスミンのシロップのような
とてもさわやかな切れ味のオチに、朝からとても気持ちよく
笑わせて頂きました。
蛇足がいっさいない素晴らしいオチに、
昨今の過剰すぎるバラエティ番組は見習って欲しいと
思いました。

お料理と同じくらい、人を笑顔にする
ブログのセンスにシェフのお人柄が伺えます。
Commented by lesentier at 2016-06-09 21:52
> みかんさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。
でも人柄は決して良くないのです。
現に友人からは、ブログの中ではいい人、だと言われていますし。

それにしても、蚊対策はみなさんしっかりとされているようで
ただうちの家族が刺されやすいとか蚊がうちにだけたくさん発生しているわけでは
なかったようです。